道具その7 情報発信
ワーク・ライフ・バランス実現推進をするにあたり、会社全体を巻き込んだり継続したりするのは難しいです。そこでWLB実現推進チームの活動内容の見える化、経営者・管理者の思いや言葉の発信を、社内向けメールやサイト、掲示板や社内報などを使い、情報発信することにより会社全体を巻き込んでいきましょう。
実現に向けて
ステップ1 プロジェクトチームの立上げ
運営事務局メンバー立上げ/各担当の決定(更新者の担当分け)
- 例:部署毎に1 名選出/総務や一般事務社員から募集または選出
- 出来るだけ一人ではなく、代替要員や更新担当者を任命し進めていくことにより、各人の作業の負担も軽減されます。
ステップ2 環境を整える
- ネット上での各情報窓口の作成
- パソコンの設置/それ以外の方法の導入についての検討(配布物の種類やその配布方法や発行頻度)
- 更新頻度・時期の決定
ステップ3 実行に移す
- 発信すべき情報の種類を整理したら、各内容の発信先を絞り、発信頻度と方法を明確にする。
※プロセスを文書化しておき、誰が見てもわかるようにしておくことが得策です。 - 全社員への実施説明(トップのコミットメントを示すために、ビデオメッセージまたは文書でトップの言葉を紹介し、詳細説明は担当者が実施)
- 利用方法の説明
- 具体的な使用方法の説明
※操作方法等がひと目でわかるような説明書を準備 - 運営・更新の継続・定期的に見直し、継続的に改善
内部情報 |
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外部情報 |
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事務局情報 |
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掲示板 |
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社内投稿欄 |
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注意事項
- 定期的に担当者会議等を行い、情報の更新・内容の向上を心がける。
- WLB推進のギャップや状況を定期的見直す。
- 情報にアクセスできていない社員がいないか、使い勝手についてのアンケートなどもおすすめ。
- 掲示板、問い合わせ、メール等の内容は、1日1回または2回など、定期的に必ずチェックし、急を要する相談には速やかに対応する。
※相談留守番電話設置との併用管理もおすすめ - 誹謗中傷記事などが掲示されていないか常に確認し、発見した場合には、すぐに削除するなどの対象が必要。